人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

■神在月

そうか、出雲か!
出雲へ行くなら今だったのか…

フライングして先月フラッと立ち寄り
出雲大社は参拝せずに帰ってきました。
(目的地は鳥取だったもので)

12月(旧暦10月)は、出雲地方は神在月。
全国の八百万の神々が出雲にお集まり
になるらしい。だから、ほかの土地の
神様は留守をするから世間一般には
12月は神無月。

今朝FMを聞いてて、思い出しました。

八百万の神様が集まる場所に人間が
訪れても良いものなのか…それも相談
するのに集まってる場所にお願いしに
行っても良いのか…。私には悩みどころ。


さて、
出雲ではないけれど、程近い場所にある
出西窯は再訪してきましたので、その時
のことを少しアップしておきます。
ちょうどイベントをされていて、6連房の
登り窯を見ることができました。
■神在月_b0223711_10461297.jpg
これが、なんとも厳かで格好良い。

私が訪れたのは11月だから、
きっとこの窯の神様は、こちらにいらした
に違いない。(と、勝手に思ってます。)
■神在月_b0223711_10171343.jpg
開催されていたイベントというのが、
この登り窯を焚き続けてこられたことに
感謝して開催される「登り窯・炎の祭り」
だったようです。(店内商品15%OFF)

残念ながら、気に入った作品が見つからず
何も購入しなかったのだけれど、登り窯
を見られてなんだか満足でした。
お店の外で食べた「ぜんざい」も美味し
かったですしね♪(寒かったから余計に)

そういえば、
「ぜんざい」も出雲が発祥なのだそう。
神在祭で振る舞う「神在餅(じんざいもち)」
が起源。これが出雲弁で訛って変化して
「ぜんざい」になったとか。

恥ずかしながら、これは今日知った事実。
知ると余計にあの「ぜんざい」食べといて
良かったな~って思えますね。

次に出雲を訪れる際には、もっと下調べし
て行かなきゃね。


さてさて、
ついでにこちらもご紹介。
恒例(?)の松本の「松本探訪」。

松江にもありましたよ。松本さん!
「松本蕎麦店」
■神在月_b0223711_10251439.jpg
現地の観光パンフレットで発見しました。
200年続くお蕎麦屋さんだそうです。
今のお店は、NHKの朝ドラ「だんだん」のセット
をそのまま使ってらっしゃるの。
(まなかなちゃんが出ていたあのドラマのね。)

私達は、割子そばと釜揚げをいただきました。
店員さんがみなさんとっても親切で好感度大。
店内には折り紙も置かれていて、待ち時間に
子供が折り紙を楽しめるのも嬉しいサービス。

松江の松本さんもなかなかやりますね^^

ぜひ、出雲へ行かれる際には松江にも!
松山から日帰りでも十分満喫できますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by imag0660 | 2014-12-04 10:49 | trip
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite