アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

■鏡開き

松山市の松の内はいつまでなのか?と思いながらも、正確な情報を掴めず(^^;)
仕事初めが7日ということもあり、一般的な11日を我が家の鏡開きとしました。
b0223711_13121878.jpgb0223711_13125325.jpg

小餅が4個入った今時ななんちゃって鏡餅でしたので、ちょっとおもしろくて、息子の頭に載せて記念撮影!
(上にのせてた橙は本物だったので、バランスとるのがかなり難しかった…。)

今朝は、早速お餅をぜんざいにしていただきましたよ~♪
こちらも即席。小豆を一からだと時間がかかるので缶詰を使いました。
お水を足して火にかけるだけなので、とっても簡単。美味しかった~。
今年もこれで良い年になるかな(^^)

b0223711_1319653.jpg
お正月のお飾りは、お花類だけ残っています。
内玄関に飾ったご神馬は本当は主人の節句用ですが、
なんだかおめでたい感じがしたので、今年はお正月にも
出してみました。
歳神様にもきっと馬は必要に違いない!なんてね。

ご神馬の上には縁起物の南天。
南天には「難を転じる」という意味があるようですね。
柳は、柳つりを作った残りの柳を加えただけですが、
伸びやかさやしなやかさを感じられてちょっと気に入
っているので、しばらくそのまま。(自己満足・・)

さてさて、次はどんと焼き。
で、どんと焼きって松山市でもやってるの?小正月に?
雄郡神社はやってるの~?と思って電話で聞いてみました。
小正月の15日にされるそうです。
15日って平日…前日にうかがってお願いしたいと思います。

親になってもこれまであまり気にかけてこなかった季節行事…
今年デビューの私には、チンプンカンプンなことばかりです(^^:)トホホホ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-01-11 13:46 | daily | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite