アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

■デスクがきれいだと残業が減る!?

この夏以降心がけていることがあります。

それは、
デスクの上は、就業後何もない状態にしておくこと!!

そんな私のデスクはこのような感じです。
b0223711_13141111.jpgb0223711_13141718.jpg

左が就業後~始業前のデスク。右が仕事中のデスク。

電話横のファイルスタンドをそのまま出しっぱなしの時もありますが…大抵は、左画像のような感じでスッキリ何もない状態です。あるのはPCとカレンダーと電話と会社用携帯かな。(向かいとの仕切り上に何か四角い物体が見えますが、それは向かいのデスクの方のカレンダーです。)20代の頃は、デスクマット下には切り抜きやポストカードが挟んでみたり、ペン立てやらなんやらと飾ってみたりでにぎやかでしたし、ファイルもデスク上にでーんっとたくさん置いてました。そんな私でも、今ではこんなにスッキリなデスクをキープ中です。(人間やれば出来るのだ♪)

上の画像だけは無彩色ですが、プラン中はカラーで溢れていますよ。サンプルやら色鉛筆やら色ばかり。画像ではわかりにくですが、左のスッキリデスクでも、デスクマットに内線番号表とちょっとしたメモは挟んであります。電話応対で必要な情報だけ電話際にまとめている感じです。それだけでは殺風景なので、実はイインテリア雑誌の切り抜きも3枚程挟んである。でもその切り抜きのインテリアで使っている色も、白・ベージュ・黒でまとまってるかな。

翌日に引き継ぎたい仕事があればメモやスケジュールに書き出しておけば良いですし、朝出社した時にデスクがきれいだとシャンッとした気持ちになれます。お客様によって提案内容は異なりますから、白からスタートしていろいろプラン出来るのも心地よく、ON-OFFの切り替スイッチになって気に入ってます。実は、デスクを整理し始めてから、残業をしなくなりました。意識していることもあるし、仕事量も落ち着いているからでもありますが、デスクの乱れと心の乱れは大きく関係している気がします。これは自宅でも同じ。ここ1ヶ月以上延長保育をしていないことがちょっと嬉しかったので、今日はデスクの紹介をさせていただきました。


b0223711_13334738.jpg
【余談】
最近斜め前のKさんがマウスを新調された際に、古いワイヤレスマウスを頂きました。
が、旧型なので透明なデスクマットには反応せずマウスパッドが必要な状態でしたが、なかなか気に入ったモノがないのと、パッドまでは置きたくないな~と思っていた所、ちょうどいいのを見つけました。

愛用しているロディアのメモがサイズ的にもピッタリ!(N゜16かな)

このサイズなかなか勝手が良くで大好き!!メモしてラフスケッチしたりするにもちょうど良いのでかなりおすすめでございます。(^^)V
先日IKEAへの買い出しでも大活躍♪
(その内容はコチラ)

使える道具はやっぱり使えて優秀ですね~♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-09-20 13:53 | job | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite