アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

■資源ゴミをトランクに詰めて~

b0223711_923126.jpg
ちょっと前までは、ゴミの分別がとっても苦手でした。
ゴミ関係は全般的に主人まかせでもありました(><)

”資源ゴミ”にいたっては、「面倒くさい・・・」と思っていました。
そんな私だったのですが、人間変われば変わるものです。今や分別に厳しい!週に2回はせっせと資源ゴミを捨てるまでに成長(^^)

ペットボトルやトレーに牛乳パック・・・日々の生活の中でゴミの量はかなり。気がつけばキッチンにある3つのゴミ箱が溢れそうな時も多々ありました。これはちょっと不快でしたので、いかにして溢れないようにするかと考えた結果、”こまめに処分する”に至りました。

私のメインスーパーは”サニーマート衣山店”さんなのですが、こちらには資源ごみ(ペットボトル・アルミ缶・牛乳パック・白トレー・柄トレー・卵パック・透明パック)のダストBOXが用意されています。それを活用することにしたのです!自宅には買い物カゴを置いて、ゴミが出れば洗って乾かしてカゴに入れておきます。買い物に行く日は、家を出る際に、カゴを車のトランクに積んで、帰りにサニーで処分。空になったカゴには買った食材を入れて帰ってくるというルーティンです。これ、我が家のごみ問題を見事に解決♪♪いつも一緒に行く息子君が、ダストBOXへ分別して捨てるのを楽しんでいるので、良い社会勉強になってるかもなんて思ってもいます。

空いたカゴに食材を入れて持ち帰るのも、袋への詰替が不要の為、子連れショッピングのストレスが少し減るという副産物も有♪サニーマートではレジ袋を使わないと2円値引きか地域へ2円寄付となるのですが、私はいつも2円寄付を選んでいます。ちょっぴりすが、”良いことしている”気にもなれます(^^;)
カゴはサニーマートさんでも店頭販売していますし、子育て中のママ達おすすめですよ~!
(※サニー店頭販売分は、文字入のため気に入らず…私は別店で購入しました。)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-09-06 09:53 | organize | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite