アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

■衝撃の3歳児健診

1歳半健診へは行ってません。

その理由、
保育園でも小児科の先生に診ていただく健康診断があり、
身長体重も毎月計っていただいてましたし、月一程度で
歯医者さんでフッ素塗布もしていただいていたので、必要
ないかと思っていました。

今回も、行かなくても・・・と思っていると、督促ハガキが
届き、「返信なき場合は、電話させていただくこともある。」
みたいな内容が書いてあるのです。

んんんっ?
健診って義務なの?連れて行かないと悪い親ということなの?
と少々びっくりして、この夏には誕生日を迎えて4歳になる
息子を連れ、保健所の3歳児健診へ行ってきました。

到着するなり、
問診表をお願いします。

んんんっ?
問診表って何??
どうやら、随分前に送られてきた封書に問診表が入っていた
らしいのです。後から来たお母様達は当たり前のように提出
していてまたしてもびっくり(><)

とりあえず、その場で用意されていた問診表に書き書き。
書き終わり、やっぱり気になるので係りの方へ質問。
「保育園でもちゃんと健診に連れて行ってもらっているので、
必要ないかと思いました。」

係りの方「義務じゃないので、そういう方も多いです。」

んんんっ?
そうなの?義務じゃないの?義務じゃないのに、督促されたり
私としては脅迫状くらいの精神的ダメージがあったけど・・・・。
とまたしてもびっくり。

いろいろ保健士さんとお話をして、健診していただいて、
ざっと3時間程かかりました。

息子君は、身長体重共に標準値内で健康とのこと。
私の、親としての自覚が足りないのか・・・ちょっと疲れた3時間。
まわりを見渡しても、元気に遊ぶ子供達のそばで、ちょっと
お疲れ顔のママがちらほら。

ママの皆様、
ハクナマタタ!
ポレポレっと子育てしましょう(><)/
(と、自分に言い聞かせる・・・)

b0223711_1041335.jpg

写真は、母子手帳と息子の病院セット。
母子手帳カバーは、昔使ってた手帳QUOVADISがぴったり
だったので、息子の好きな飛行機シールを貼って使ってます。
病院セットには、診察券や保険証にお薬手帳を、マリメッコの
ポーチにゴソッとまとめて入れて使ってます。



ブログランキングに参加しています。
ぜひ応援クリックをお願い致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-05-17 10:49 | daily | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite